脱社畜したい工場勤務の日常

工場勤務が脱社畜するまで続けるブログです

入社式間近の新入社員へ

入社式が近い新入社員に読んでほしい、守るべき3つのこと書きます。

たったの3つです。意地でも守ってください。

 

f:id:hiro1646:20190329004731j:plain

時間守れ

特に最初の集合時間は1時間前に到着するつもりでもいいぐらいなので

絶対に遅刻しないでください

ちなみに僕が入社式の時に、20分遅刻してきた同期がいましたが

時間を守れない奴という印象が強く残っています。

人間のファーストインプレッションというのはなかなか変わらないもので

悪いイメージを持たれた時点で、負けです。

同期や人事かくなる上は役員・社長がその場にいるすべての人に

こいつはダメだ と。。。

今後の社会人生活に大きく影響します。絶対に遅刻しないでください。

 すべての人に挨拶か会釈しろ

入社式で同期や上司、役員・社長と顔合わせをするわけですが

挨拶ができないやつは名前すら覚えられずに初日を終えます。

重役とコンタクトがとれるのはここしかない

つまり、名前を覚えてもらうことが初日の最大のミッションなわけです

社長に気に入ってもらえればこれから楽になること間違いなしですね

そのきっかけにもなるのが挨拶です。かかさずやりましょう。

言われたことは必ずやれ

初日から業務に取り掛かる人もいるかもしれませんが

何か仕事を頼まれたときは

いや、でも、それは、などとワンクッションおかずに

わかりました。やります。と言いテキパキと仕事してください。

仕事の出来具合は気にしないですが、とりあえず行動してください。

あと結果報告も忘れずにお願いします。

 

以上3つですが、時間に関しては必ず守ること。

工場勤務にとって納期はすごい大事なので時間に厳しい人が多い印象です。