脱社畜したい工場勤務の日常

工場勤務が脱社畜するまで続けるブログです

積立NISAを始めたがコロナのせいで

こんばんは

今回の記事は積立NISAです。

 

とりあえずそれなりの企業に勤めていて財形貯蓄制度に加入している人は

即刻解約して積立NISAをはじめることをおすすめします。

財形貯蓄をdisった記事はこちらから

 

hiro1646.hatenablog.com

 

投資なので個々で判断してください。積み立てNISAの詳しいやり方等は

他のサイトやブログで詳しく書かれているのでそちらを参考にしてください。

 

積立NISAによる投資を開始

元々積立NISAを2019年から始めようかと思っていましたが、多忙により完全に忘れていました。

という訳で2020年の1月から満額40万非課税枠を使い切る方針でスタートしました。

初月のスタートも記事にしたかったのですが

 

f:id:hiro1646:20200305003634p:plain

 

こちらが2か月積立の結果です。

ファンドは二つ選択しており、

eMAXIS SLIM全世界株式(日本除外)

楽天・全米株式インデックスファンド

にそれぞれ1:1の割合で分散させています。

 

2020年2月下旬から中国武漢で発生した新型コロナウィルスによる株価への影響はすさまじく、ダウ工業株の下落率は12%に達しリーマンショック以降最大の下落とのこと

 

なんという時期にNISAを始めてしまったんだ・・・

 

当然ですが評価損益は-を記録しています。

しかし、総悲観は買いという言葉もあるように堅実に積み立てていこうと考えています。コロナウィルスによる影響はまだまだ本調子ではないと思いますが、株価回復には相当の時間を要するのではないかとおもいます。